男の子2人のママのブログです
スポンサーサイト
勉強の日々
普通高校勤務が長くなっていた私。
この春から商業科のある学校に勤務となりました。
科目の専門性が高まって、
内容がやはり高度。
ついていけない…
毎日が勉強の日々です。
教師なので、わかっていて当たり前のような気がしますが、
商業は実はかなり分野が広いのです。
簿記、コンピュータ、マーケティングなど
かなり専門性の高い内容全てが「商業」
一応、どの分野も教えられなければならないのですが、
高度になってくるとなかなか大変です。
社会や理科みたいに「地歴公民」「化学・物理・生物」などに
わかれていればいいのですが、そうもいかず…
私はコンピュータ分野の担当が多いので、
まず「ITパスポート」や「基本情報処理」などの参考書を片手に
頭を抱えています。
プログラミングやアルゴリズムなども高校時代に勉強はしたものの、
教えるのは初めてなので、
毎日が勉強です。
あと「図形と画像の処理」という科目があるのですが、
フォトショップやプレミアで画像処理を教えます。
自分で使うことはできても、
教えることは別物。
試行錯誤の日々です。
特にコンピュータの分野は
日進月歩なので、
常に勉強が必要です。
60歳まで、学び続けられるかが不安ですが…
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
