男の子2人のママのブログです
スポンサーサイト
母お仕事終了
私の母が今日で仕事を辞めた。

近所の縫製工場で働いていたのだが、
60歳となり、本人の希望で辞めた。
孫子守りに専念したいのだそうだ。
体もきつくなってきているので、
仕事もし、家事もし、子守りもするのでは、
大変だということで、
今日でおしまい。

家が貧乏だったから、
小さい頃から、近所の牛乳屋で
朝晩の配達のアルバイトを
小学校三年生からしていたそうだ。
月に1000円。
それが、母のお仕事の始まり。

4人姉妹の長女だったし、
貧乏だっから、
アルバイト代は全て親に渡していたそうだ。

雪が降ると大変で、
今みたいに除雪のない時代だったから、
雪の中をこいで、牛乳配達に出かけて、
それから学校に通うのが辛かったって。

高校に進学したかったけど、
貧乏だったからできなくて、
美容院に見習いで行ったらしい。
一応、美容師の免許を持っているみたいだけど、
私には客商売は無理と言っている。

私たちが小学校くらいになってから、
今の工場に勤め始めた。

「私のお仕事人生も終わりだな」
少しほっとしたような、
ちょっとさびしそうな、そんな感じ。

今日は、そんな母をねぎらって、
寿司を買って、
お花を買って、
みんなで食べた。

私が仕事が始まるまで、
まだ1カ月あるから、
その間母と遊びたいと思う。
もう、そんなにゆっくりと母と過ごす日もないだろうし。

母は、
誰にも負けない働き者。
ものすごいバイタリティ。
家事も仕事も頑張れる人。
誰からも頼りにされる人。
強い人。
自分にも厳しく、
時には人にも厳しい人。
今まで、頑張ってきた人生だった。
頑張るのが当たり前の人生だった。
だからこれからは少し、
周りに甘えて、
誰のためでもない、
自分の時間を楽しめたらいいね。

スポンサーサイト
コメント
コメント
お母様本当にお疲れ様でした!!

長い長いお仕事人生・・・・
辞めてしまって、ちょっと気が抜けてしまうかもしれませんが、最初の1ヶ月はsoseimamaさんと過ごせる時間を思う存分楽しんで欲しいと思います♪


お母様をそんな風に語れるsoseimamaさん、そして、そんな風に語ってもらえるお母様・・・素敵です。
2011/02/21(月) 23:39:10 | URL | YU #- [ 編集 ]
YUさんへ
ありがとうございます。
母には今しばらく楽をしてもらいたいです。
しかし、黙っていられない性分なので、
辞めてから二日間、
我が家に来て、いきなり掃除したりしています。
「あんたんちはやりがいあるわ~」と言っています。
ボケッとし過ぎて、
病気やボケにならないかと心配ですが★
2011/02/22(火) 17:26:10 | URL | soseimama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
