男の子2人のママのブログです
スポンサーサイト
長男君学校始まる
昨日が始業式だった長男君。
あいにくの大雪。
登下校には、スキーウェアを装備して出かけていく。
この辺の子供たちは当たり前のことだが、
雪のない地域の人たちにとっては、
不思議な光景だろうなぁ~

長男君は、冬休み前に、
先生から、始業式の日に全校生徒の前で、
「冬休みの思い出と3学期の目標」を発表する
大役を仰せつかっていた。
始業式二日前には、学校に行って
発表原稿を先生と考えて来た。

割となにをするのも控えめなタイプなので、
人前で何かをするのも苦手。
家族はかなり心配していたが、
どうやら上手にできたようだ。
これで自信を持ってくれるといいな~

来週からはスキー授業も始まるようだ。
ゲレンデには、2月に入ってから
一年生は2回ほど足を運ぶようだが、
近くのグランドの坂などを利用して
練習する。
もちろん授業の一環として。
これもこの地域では当たり前。

私が勤務する高校では、
週一回学年ごとの午前中スキーが
1カ月ほど続く。
これは、近くのスキー場にバスで移動し、
スキー授業。
休めば補充もある。
この地域ならでは。

大学生の頃、
秋田出身と言うと、
「肌きれいだね~」
「酒つよいね~」
「スキー上手いだろ」
この3つはよく言われた。

肌については、シミしわが出てきたが、色白の方。
酒は、だいぶ弱くなってきたが、好き。
生中5杯くらいなら、水と同じだと思う。
スキーは、ほどほどにできる。
この地域の子ならみんなそうだが、
大会とかにも出ていたし、
家の父がスキー上手い人で、
よく連れて行かれていたし。

ちなみに、長男君は美肌の持ち主である。
酒はきっと強いと思う。しょっぱいの好きだから。
スキーはうまくなってほしい。
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんわ~★
最近忙しくて中々来れなかった~(泣)
一気に読んでない過去記事読んでまいりました(笑)

スキーの授業なんていいよね~!!
こっちはほとんど雪降らないからなぁ・・
自力でゲレンデに行くしかないって感じです・・
同じ東北だけど全然違うね~さすが秋田!!

ガーデンも秋田の方って肌綺麗なイメージある~^m^
美白羨ましいわ~(*^▽^*)
2011/01/16(日) 20:07:59 | URL | ガーデン #- [ 編集 ]
ガーデンさんへ
忙しいとこ、コメントありがとうございます。
私もこの数年、全くスキーやっていないので、
やりたいです。
長男君のスキー姿も見たいし~
2011/01/16(日) 22:42:26 | URL | soseimama #- [ 編集 ]
登下校時にスキーの装備をしているなんて、
さすが秋田ですね。
私は生まれてこの方、2~3回しか
スキーをしたことがないんです。
ものすごい筋肉痛になったことを覚えています(笑)。

色白、うらやましい!
東北出身の方って、肌がきめ細かいイメージがあります。
2011/01/17(月) 14:17:49 | URL | むっちゃん #- [ 編集 ]
むっちゃんさんへ
さすがにスキーははかないですが、
ウェアは完全防備ですよ。
体育館での集会時も、着たりしました。
今の新しい学校は、暖房はいっているから
そんなことないのかな?
色白なんですが、きめは細かくないです(@_@;)
でも、色白の肌って、弱いって感じします。
私の友人は、小麦色の肌の持ち主なのですが、
私より年上なのに、シミもしわも皆無!!
白い人って、乾燥肌で、シミが~みたいな感じしません?
かくいう私も…
2011/01/17(月) 21:04:56 | URL | soseimama #- [ 編集 ]
北海道に住んでいた方が
「各所で暖房設備が整ってるから、建物の中では案外薄着で生活してるかな。」って
話していました。
今日も雪が沢山積もってますか?
こちらの方でも、最近はパラパラと降っていましたよv-276

肌が白い人・・・
小雪さんとか、あんな感じをイメージしちゃいますv-238
あ、あとね、
日焼けをしたら、真っ赤になって痛そうなイメージも。
私は日焼けしても、1日経てば吸収するのか(?)、
ほどよくおさまってるのよ。
小さな頃は日焼け万歳!なお子様でした。

お友達、きっとお手入れを頑張ってらっしゃるのね~。
尊敬します。私も頑張ろう!
2011/01/19(水) 16:54:56 | URL | むっちゃん #- [ 編集 ]
むっちゃんさんへ
今日もドカ雪ですよ~
観測史上最高みたいですよ★
私が生まれた年の
「ヨンパチ・ヨンキュー(48・49年)」
の大豪雪がよく話題に出ますが、
その時よりも、1月は多いらしいです。
毎年だいたい2月が多いので、
今の状態で、2月も降ったらどうなるんだって感じです~
たぶん、つぶれる家が出てきます。
あと、うちのパパもつぶれます。
雪寄せ疲労で…

肌の手入れ頑張りましょうね~
秋田はどうしても日照時間が少ないらしくて、
あと、この雪が良い湿気をうむみたいです。
2011/01/19(水) 22:13:19 | URL | soseimama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
