男の子2人のママのブログです
スポンサーサイト
すんごい雪
昨日からの雪がスゴイ…
昨日は、朝パパが5時から7時までかかって雪寄せ。
夕方、私が4時から5時まで。
その後、パパと長男君が7時までかかりました。
私が夕方雪寄せに外に出た時は膝上まで雪が積もっていました。
しかも、除雪車が置いていたった道路口の雪の量と言ったら
半端じゃない。
かなり疲れました。

雪寄せって、性格出るんですよね~

うちのパパはとにかく半端じゃなく綺麗にしないと気が済まない人。
雪の壁も直角。綺麗に取りこぼしなく、むらなく寄せています。
私はもおおざっぱ。
とにかく寄せていればいいだろう的な感じです。

昨年越してきたお隣とお向かいのお宅は
我が家よりもうーんと若い家族ですが、
あまりマナーが良くない。

お向かいの旦那さんは、綺麗には寄せるんだけど、
自分ちの雪を人んちの脇とかにどんと寄せるけ。

お隣に至っては、旦那さんが夜勤もあったりして
大変なんだけど、ほとんどやらなくて、
奥さんがものすごく大変そう。
しかも、旦那さんがやっても
道路の向かいに出すだけ。

一応、小さいながらも流雪溝があるので
みんな頑張って流しているんだけどな…
道路に出したら、除雪車に押されて
人んちにその雪が移動するだけなんだけど。
なんか、自分ちが良ければそれでいい的な雰囲気が
好きじゃない。
でも、こうしてくださいなんて、
近所付き合いを考えると言えないし。

厄介なのは、道路に雪を出していると、
除雪車の人に嫌がられて、
その出した雪をそっくり残されていくことが多いんです。
除雪車の人があえてそうしているようです。
そうすると、どんどん道路が狭くなっていくので大変…

雪国では、雪の問題は、ああやった、こうやったで、
喧嘩が起きるほど大変な問題です。
ものすごい、労力もかかるしね。
でも、私が小さい頃からすれば、
どんどん雪が少なくなってきているのは、
寂しい限りです。
温暖化なんだろな…
やっぱり、冬は雪がないとね!!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
凄すぎる~!!
膝㊤まで雪なんて~!!!!!
ガーデンの住んでる地域はまだ雪積もりませんよ~(>_<)
同じ県内でも会津の方は凄くて・・
パパがそっちへ仕事で行ってますが除雪だけで仕事が進まない感じです(~_~;)

雪の降る所は毎年恒例なんでしょうね~!!
ガーデン寒くて雪降ったら外出たくないから雪寄せは全部パパに任せそう(笑)
2011/01/08(土) 11:00:41 | URL | ガーデン #- [ 編集 ]
ガーデンさんへ
はい(@_@;)
本日も二時間かかりました~
パパは農業高校の先生なので、
温室の雪寄せに休日出勤です。
隣の家は、この間からお出かけをしているようですが、
軽自動車の屋根の高さまで雪が積もり、
車がすっぽり埋まっていますよ~
すげぇっす!!
2011/01/09(日) 14:05:12 | URL | soseimama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
