男の子2人のママのブログです
スポンサーサイト
トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「びっくりした外国の習慣、常識」です。海外からみた日本のびっくりしたところ、というような記事を最近読みました。お風呂大好きの日本ですが、家族で同じお湯を使いまわすというのも海外から見たらエーッてなるそうです。しかし私たち�...
トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」



高校二年生の時、アメリカにホームステイしに行きました。
もう20年も前のことです。

まず、食洗機にびっくり!
当時日本にもあったのでしょうが、
私の周りでは皆無。
そのことをファミリーに伝えると、
「ではどうやって洗うの?」と。
「スポンジで1枚ずつ洗うの」と言うと、
「可哀そうに…」と言われてしまいました。
アメリカってすごいと思いました。
当時でも、ファミリーの車には電話がついていましたし、
電化製品などはかなり進んでいたように思います。
また、中流家庭でしたが、
お手伝いさんが来て、
なんでもやってくれました。
この頃ようやく食洗機が普及してきた日本ですが、
女性の社会進出が進んでいたアメリカでは、
当時から家事は効率的にやるべしという常識があったようです。

あと、ファミリーに高一の女の子がいました。
私より一つ年下。
でも、彼氏が家にしょっちゅう来ていて、
親の前でも、キス&タッチ。
私はその女の子の部屋を一緒に使わせてもらっていましたが、
私がいてもイチャイチャ~
目のやり場に困りました。
かなり男女交際についてはオープンなのですが、
テレビなどでは性的なシーンやキスシーンまでも見せない徹底ぶり。
当時、話題になったマドンナの「ライクアバージン」の
PVを日本で観ていた私は、
「すごい!!どんなだった?教えて~」と
かなり興奮して訊かれました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
