男の子2人のママのブログです
次男君
この頃成長著しい次男君。
言葉もどんどん出てきて面白い。
口癖が「痛い・いやよ~・パンチ・シュワッチ」などなど
やんちゃ盛りです。

この地域でも、
手足口病がはやって、例にもれず
しっかりいただきました。
でも、初日に熱が上がり、
ブツブツが出たくらいで、
食欲も落ちなかったし
よかった。
病院にも連れて行かなかった。
長男君の時なら速攻で行っていたとこだけど、
次男ともなると経験で「行かなくて大丈夫」がわかる。

昨日、たまたまショッピングセンターに行ったら、
仮面ライダーダブルの写真会があって、
長男君と次男君は大興奮。
写真をちゃっかり撮ってきました。
長男君は、小さいころウルトラマンとかの
写真会の時は怖がっていたけど、
次男君は割と平気。
顔は引きつっていたけど。
しかも「オーズ」だと言い張るし。
パパ厄払い
パパが今日は42歳の厄払いを兼ねて同級会で
実家に泊まっています。
この地域は、
厄払いの年に合わせて、
同級会を企画して、豪華に行います。
私の中学では、一次会はホテルで宴会、
そのあと場所を温泉地に変えて、
一泊するのが恒例のようです。
私の厄払いはもう少し先ですが、
今からとても楽しみ!!
それまで痩せなくては!!
夏休み
夏休みに突入し少し時間に余裕ができました。

昨日は歯医者に定期健診。
今日は、おしゃれなお総菜屋さんで一人ランチの後、
美容室に行きました。
肩下まであった髪をバッサリ。
イメチェンです。
すっきり!!!
そしてヘッドスパもしてきました。
自分のメンテナンスの時間、大切です。

毎日じいちゃん、ばあちゃんに
子供まかせっきりなので、
休みの日ぐらいは解放してあげないといけないので、
自分のための時間がなかなか持てなかったので、
夏休みは少しゆっくりしたいなぁ。
かなり久しぶり
パソコンを開く時間がない。
疲れて、もう眠くて眠くて。
2年間というプランクはでかい。

今日は、母が病院へ行くというので、
お休みを貰い、次男君と過ごしました。
先日から風邪気味だったので、
ついでに病院に連れていきました。
活動的ではあるけれど、
少し、外出しやすくなってきたと感じました。
成長しているなぁ。
お薬をもらって、様子を見ることに。
知り合いと、病院であった所、
お子さんが、風邪気味だったので、
連れてきたら、肺炎と言われて入院する所なのだそうだ。
症状が軽かったから、単なる風邪と思っていたそうで、
びっくりしていた~
怖いわ~気をつけなくちゃ。

しかし、次男君と言い、長男君と言い、
靴がめっちゃ臭い★
靴下が嫌いで、
素足で靴をはくせいだとは思いますが、
半端ない臭い。
これはまずい。
まず靴を洗わねば…

今日は、長男君の学校の遠足の写真を
ネットで注文しました。
これは便利~
学校が契約している写真屋のホームページに
パスワードを入力してログインして、
写真を見て、番号を控えて、袋にお金を入れて、注文完了。
いまどきのシステムだなぁ~
と感心。

書きたいことは山ほどあるので、
また時間を見ては書きたいと思います。
気長に待っていてください。
春が苦手
長男君は昨年の春、
入学式の翌々日吐き過ぎて脱水になり
入院しました。

今年は、このゴールデンウィーク中に、
吐くのが止まらず、脱水にはならなかったけど、
自宅で過ごす羽目に…

この季節が苦手なのかな。
あと、さぁ頑張ろうと張り切り過ぎて、
ストレスを感じたり、
疲れすぎたりするのだろうか?

でも、小さいころと違って、
吐き気が出てくると、
こちらにその旨を伝え、
しかるべき所で吐けるようになったのは、
成長を感じるわ~
やたら冷静だし。
前は吐くとびっくりして泣いていたけど、
今は、辛そうだけど泣かないし、
吐いた直後水分をとると吐くから、
少し節制したり、
少しずつ飲んでみたりと、
自分でうまく調整できるようになったり。
すばらしい。

小さいころと比べて、
体力がつき、あまり病気をしなくなってきた。
それも嬉しいこと。
